真島の整形きろく―韓国美容整形情報を淡々とまとめるブログ―

韓国美容医療や渡韓情報について自分用にまとめたものをあげています。無断転載禁止。

韓国の考試院(コシウォン)選びのポイント

過去に韓国留学した時にはコシウォンに住んでいました。

4畳ほどの部屋のコシウォンは独房と言われたりもしますが、意外と快適でした。
というのも、後々分かりましたが私が住んでいたコシウォンはかなり設備が整っている方だったみたいです。

今回の留学で改めてコシウォン探しをしてみて、本当にピンキリなんだなと実感しました!


そこで、個人的コシウォン選びのポイントを優先度ごとにまとめてみました。

優先度★★★

・エレベーターがある

キッチンやランドリールームがお部屋とは別の階にあったりするのでかなり重要です。
キャリーを運んだり、通販で水など重いものを買ったときにもエレベーターがないと死にます。

また、コシウォンの中にはビルの一部をコシウォンとして貸し出しているところもあり、そういった所は4階以上だったりするのでエレベーターの有無は確認しましょう。

・綺麗さ

最低でも数か月を過ごすので、精神衛生上自分が許容できる範囲の綺麗さは必要です。
特にコシウォンは室内にシャワートイレといった水場があるのでカビてないかよく見ましょう。
韓国の物件写真は写真詐欺しがちなので、あまり期待せずにいる方が安全です。
私は全然期待せずにいたので思っていたより綺麗で逆に驚きました!笑

・女性専用

安全面的にも。
フロアによって分かれているコシウォンもありますが、私は共有スペースでも男性に会いたくないので女性専用は絶対でした。

・乾燥機がある(台数多めだとなお良い)

これ、地味に重要です!!
日本だと窓辺や部屋干しなんかもしますが、高層マンションが一般的せいか韓国では乾燥機の使用がスタンダードですよね。

部屋干しもできなくはないですが、部屋干し用のハンガーなどを買わなきゃいけないうえ、
手持ちの服やタオルが少ないので乾燥機でガンガン回した方がいいです。タオルもふわふわになるしね!
ただ乾燥機は毛玉になりやすいのでニット類、下着は手洗いで脱水だけかけて部屋干ししました。

私が住んでいたコシウォンは洗濯機と乾燥機が4機ずつあったのですが、それだけあっても土日はどれも空いてないなんてこともありました。平日昼間か深夜がオススメ。

乾燥機がない場合はコインランドリーに行くという手もありますが、面倒くさいし放置するのも嫌だし…ってなるのでコシウォンに付いてるのが便利です。

・冷蔵庫が部屋にある

だいたいのコシウォンは部屋にあるのかな?
冷凍庫だけ共有キッチンの業務用冷蔵庫でした。(常にパンパンで使ったことない)

・地下/半地下じゃない

パラサイトで話題になった半地下物件ですが、日光が入らない部屋に耐えられないのでこれは絶対でした。
あと虫とか出やすそう(偏見)


優先度★★

・冷暖房が一括管理じゃない

中にはエアコンやオンドルの管理が階ごとに一括なんて所もあるそうです。
熱い寒いなんて個人差あるのにムリムリムリ!!!


優先度★

・大学からの距離、まわりの環境
ギリギリマンなので毎日通う大学に近い所(正門まで徒歩3分)にしましたが、そこまで重要じゃなかったかな?と思います。
というのも語学堂ってだいたい大学内の外れにあるので、結局教室まで10分かかったりします。
そのうえ、梨大の場合は正門側よりも新村側の方が飲食店が多いので、大学まで遠いとしても飲食店やスーパー、カフェの選択肢が多い新村側のほうが便利です。

そして、コシウォンから駅に行くにしろ大学に行くにしろかなり急な坂があるのが地味に辛かったです!笑
キャリーを運ぶ時なんてもう地獄です。

なので、近さよりも周りの利便性や坂の有無なんかをとってもいいかもしれません。


その他確認しておくべきこと

・光熱費は家賃込みか

基本的にコシウォンは家賃に光熱費込みだそうですが、私の住んでいたところは光熱費別だったのでそこも確認しておきましょう!


以上がコシウォン選びのポイントになります!
結局は自分がどこまで妥協できるかになりますが、留学友達の話を聞いていると大学寮よりもコシウォンの方がいいのでは?なんて場合もありました。

ぜひコシウォン選びの参考にしてください~!